« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月28日

2006年、あとわずか


2006年最後となる「ロケ」は京都での撮影でした。
雨雲との競争だったため、
スピード勝負の仕事でした。
この日は新しいカメラ「D200」を
使用しての初仕事。
いいですね。このデジカメ。
使っていて楽しいです。
なんとか絶対必要な写真は
雨が降りだす前にとることができ、
最後をきれいに締めくくることが
できたような気がします。

29日AMで弊社は仕事納めとなります。
皆様、本年は格別のご高配、
まことにありがとうございました。
2007年もウエイヴメディアワークス&ラボをよろしくお願いいたします。

投稿者 S.Hagino : 18:41 | コメント (0)

2006年12月15日

光る時計と出会った話


今回の取材で出会ったのはLED照明がついた時計です。
文字盤を照らすのはもちろん、懐中電灯にもなるすぐれモノ。
光はけっこう強く、夜のドライブなんかに使えそう。
こうした大きな電力消費が必要な機能が腕時計に搭載できたのは、
非接触充電方式で充電して使う腕時計だから。
通常、充電式の機器は電極を露出させなくてはいけないため、
どうしても密閉が難しく水に弱かったりしました。
非接触充電は電極を出す必要がないので、機器の密閉が可能。
腕時計だと、防水性を保ったまま多機能化できるわけです。

こうした多機能時計を作り上げたのはリコーエレメックス。
名古屋に本社を置く精密機械のメーカーなので地元企画品といえるかも
(ムーブメント工場は岐阜で、組み上げは海外)。
このLED照明付のムーブメントはOEM供給され、
アメリカでは某数字タイトルの人気ドラマで主人公が使用。
人気が出ているそうです。

日本の技術はスゲー。と言える取材ができたのはよかったですね。

投稿者 S.Hagino : 18:13 | コメント (0)